
家族って呪いじゃないの

f:id:akidaisuki1127:20170410233759j:image

 こんにちは。はるです。

 

あなたは家族と聞いてどう思いますか。

 

家族って絆のようなもので結ばれていて強くてあったかいものなんだと思い込まされてるような気がするんですが私だけでしょうか。

 

私は兄弟が多くて子供の頃はよくケンカしたり自分の部屋が欲しいのに持てなかったりで不満ばかりだったんですが、大人になると心強く感じたりもしていたんです。でもお金のことで喧嘩をして切っても切れない縁なんて最悪だなと思い始めました。

 

家族というだけで参加を強制される。

 

これは結婚式などです。友人の場合だと断ったりできますが、家族だと「ありえない」って言われると思います。

 

家族は出席して当然。祝って当然。

 

でもなんで家族だからって行きたくもない式出て祝いたくもないのに祝わなきゃならないの?

 

同じ親から生まれ同じ環境で育ち同じDNAを持つ存在。でも言ってみればそれだけの存在とも取れますよね?

 

親は当然兄弟仲良くしてもらう事を望みますが子供にも意志があり相性があります。みんながみんな仲いい兄弟なんて無理なわけで。

 

でも親は無意識に押し付けます

 

兄弟仲良くして、と。

 

私も兄弟が嫌いなことに少し罪悪感がありつつも好きになれません。でも家族だから仲良くした方が楽なんだろうなとは思います。

 

というか嫌いというのは違うかもしれません。もともと特別仲が良かったわけでもないけど嫌いでもなかった。でも喧嘩して謝罪もあったけど、これからもこういう事があるんだろうなと思うと仲良くするのも抵抗があって。

 

友達だったら距離を置く時期なのかなーとか思えるし実際距離をとるなんて簡単だけど家族だとそうはいかない。

 

家族仲がいい人にとっては家族は絆で結ばれてる存在かも知れないけど、結ばれたくない存在だと家族って呪いじゃんと思ってしまう。 

 

 

 

 

 

 

春が好き。桜が好き。始まりの季節ですね。

f:id:akidaisuki1127:20170410231713j:image

 

こんにちは。春が好きなはるです。笑

 

春といえば始まりの季節だなぁと思います。学生時代の名残ですかね。

 

そしてこれは春夏秋冬のことなんですが(私だけかな?)季節の変わり目って何かを始めたくなりませんか。

 

といっても何を始めよう。

 

習い事は停止中だし(色々手をだした過去あり)

 

フルタイムで仕事始めたから休日が貴重すぎて引きこもりたいし。(家大好き)

 

うーん。何しよう。

 

ブログ始めたからいいかな?

 

 

 

行きたくないけど歯医者に行ってきた。

f:id:akidaisuki1127:20170410230053p:plain

 

こんにちは。食べることが大好きはるです。


美味しいものを食べてる時って幸せ。でも歯が痛いとそれどころじゃなくなりますよね?


ってことで歯医者へGO!!


 f:id:akidaisuki1127:20170408233812p:image

 

まず迷うのは歯科が多すぎて何処へいけばいいのか。


町に一件しか歯科がないと迷うことはありませんが歯科の数はかなり多いです。実際に目当ての歯科に行くまでの道でゴロゴロ見つけました。



 

 f:id:akidaisuki1127:20170408233859p:image

この歯医者に行こうと決めた理由。


友人が通っていた歯医者を教えてもらったので、まずHPを探しました。いい感じかも!と判断し行くことにしました。


でもかなり迷ったんですよね。私の奥歯は穴が空いていて神経までいってそうだったので根管治療になるかなと思ったんです。


神経を抜く治療って難しいみたいで上手くできる歯医者ってそんなに多くないみたいです。下手な医者にかかるとうまく神経を取りきれず治療後も痛みだしたりするそう。治療の成功に必要な機材を使うためには保険外診療にした方が良いんですが私にそんな金があるはずもなく...。


でも虫歯の痛みを取りたいのに痛みが酷くなるんじゃ意味ないし...というか治療したくないですよね。


f:id:akidaisuki1127:20170410224224p:plain


それでも今回行ったのは今のまま放置していて、いつか神経までいった時、痛みが出るのが怖いからです。 



かなり前に放置していた歯が神経までいって痛みだしたことがあったんですが激痛で寝れず最悪でした。1日半?くらいで痛みが徐々に薄れていきましたが。もう2度とあの痛みはごめんですね...。

 

f:id:akidaisuki1127:20170408234009p:image


実際行ってみた感想。



はじめにカウンセリングしてもらい何の治療がしたいのか、どういった流れで治療するのか、治療を受けるにあたっての不安や嫌なことはないかなど細かく聞いてくれました。


カウンセリングの女性が積極的に聞いてくれて話しやすかったです。


すぐ治療ではなく、まずカウンセリングから入るというのはありがたいですね。


f:id:akidaisuki1127:20170408235344p:plain


治療開始。


カウンセリングを終えるとレントゲン撮影して先生に診察してもらいました。カウンセリングで前に行った歯医者で説明がないのは不安だったことを伝えていたので丁寧に説明してもらいながら治療してもらえました。


f:id:akidaisuki1127:20170410225115p:plain


治療終了。


神経までいっていると思っていたんですが大丈夫だったようです。削って(穴に)薬を埋めて様子を診ましょうということで一応ひと段落しました。よかったー!!


次は歯のクリーニングらしいので、力まずいけそうです。


でも治療って一回で終わるんですね。これはすごくありがたい。神経の治療だと一回じゃ無理だったと思うけど。


f:id:akidaisuki1127:20170409000212p:plain

とりあえず無事終わって安心しました。治療した歯がこのまま良い状態を保ってくれますように。 


美味しいものを食べるには歯は欠かせませんからね!


 

 

 

私達は未来を考えながら生きてるけど未来があるなんて約束されてないよね。

f:id:akidaisuki1127:20170403231828j:image

こんにちは。月曜日なので憂鬱なはるです。

 

先日雪崩で若い8人の命が亡くなったニュースがありましたよね。昨日までは元気に笑っていたのに生きていたのに翌日に命が尽きるなんて雪山という危険が襲うかもしれない場所にいても本人達は想像もしてなかったんじゃないでしょうか?

 

私達は大人になると常に未来を考えて動くことが多くなると思います。まだ20代でも老後の資金を貯めておかないと!という人もいるくらいですしね。

 

 

亡くなった7人の高校生も将来は医師や人の役に立つたいなど学生なのにしっかりやりたいことを見つけていて、すごいなぁと思う反面その未来が失われてしまったんだなと切なくなりました。

 

f:id:akidaisuki1127:20170403233217j:image

 

私たちに未来がある保証なんてない。

 

私は最近毎日のように考えています。今、災害が起きたら病気になったら事故に巻き込まれたら...と。いつどうなるかわからないのに不安ばかり抱えていても仕方ないことなんですが、だからこそ動ける体があるうちに今、やりたいことをやりたいなって。

 

 

あなたのやりたいことはなんですか?

 

やりたいのに今やらない理由はなんですか?

 

できなくなってから後悔すると思いませんか?

 

やりたいことにドンドン挑戦していきませんか。今のあなたの人生は一回きりで、いつ消えるかもわからない命なんだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

眠りたい時に眠れる生活が欲しい

f:id:akidaisuki1127:20170402233228p:image

 

こんにちは。眠ることが大好きなはるです。

 

あなたは好きな時間に眠れていますか?私は夜0時に寝ることが多いのですが本当はもっと早く眠りたいんです。

 

 

でも眠りたいけど寝たくない。何故なら眠ると仕事行かなきゃいけないから。だから次の日に疲れが持ち越さないギリギリの時間まで起きてしまいます。

 

仕事してると制限されることが多いですよね。今は大分解禁されてますが副業も昔はダメでしたもんね。まぁ私は正社員なったことないので関係ない事柄だったんですが。笑

 

私は休日よく昼寝をするんですが、一度眠るとダメですね。もう少しだけいっか...と15分の予定が結局2時間くらい眠ってしまいます。でも本当は好きなだけ眠りたいんですけどね。でもせっかくの休日が2時間も昼寝で潰れるのはもったいないんですよ。

 

早く仕事を辞めたいなぁ。

 

 

 

春は始まりの季節だ

f:id:akidaisuki1127:20170401232246j:image

 

こんにちは。はるです。  

 

春が来ましたね。もう今年も4/1が終わってしまいました。年を重ねるごとに本当に日々が過ぎるのが早く感じます。

 

20歳の時、高橋歩さんの本を読んでいたので何がしたいのかと自分の可能性に期待しながらも何がしたいのかと模索していました。

 

21〜22歳の時、自分のやりたいことは漫画を描くことなんだと気付き嫌々やっていた仕事を辞めました。

 

23〜28歳の時は漫画を描きたいのに何故続けられないのかとモヤモヤしたり自己啓発本を読みあさったりしてました。

 

28〜29歳の時はいよいよ30代に突入するのに何も築けてない、周りは結婚育児など次々新しいステージに立っているのに自分は何者にもなれていないことに焦りまくっていました。でも行動はついていかず...。

 

30〜32歳はあっという間に過ぎた気がします。自分の人生と努力のできない自分に少し諦めも入ってました。今もそんな気持ちを抱えながら模索しています。

 

f:id:akidaisuki1127:20170401233629j:image

 

私が本当にやりたいことはなんだろう。


いや、やりたいことはもうわかってる。わかってるのに目先の楽を優先してしまい結局何もやらずに終わる。



これが私の人生なのか。

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

定番の味もいいけど、たまには別の味を試してもいいかな

f:id:akidaisuki1127:20170401181737p:image

 

こんにちは。食いしん坊のはるです。

 

たまにこれ食べたい!って時ありますよね?昨日カレーヌードルが食べたくなったんですがあったのはカップヌードル定番の味とシーフードヌードルのみ。なんでカレーヌードルだけないんじゃ!と思いましたが、たまにはシーフードヌードル食べてもいいかもな〜と思い購入しました。

 

 

f:id:akidaisuki1127:20170401182122p:image

 

美味しかったです。カレーヌードルがある場合は絶対シーフードヌードルを買おうと思いませんでしたが、たまにはいいかな〜☆

 

食事に限ったことじゃないですよね。例えばお目当の服がなかった場合でも、せっかく来たんだから何か買っとくかと普段買わないような服を購入してみたら以外と気に入っちゃったりして。

 

私は食に関しては冒険心がないです。迷いつつも結局定番に戻るというかハズレを引きたくないんですよね。で、冒険できない。

 

初めての婦人科へ

f:id:akidaisuki1127:20170401145649p:image

 

 

こんにちは。重い腰をあげてようやく婦人科へ行ってきましたはるです。

 

女性の皆さん婦人科検診受けていますか?私は初めて行きました。30代なのにに全く受けたことありませんでした。婦人科へは一度だけピルを貰いに行ったことはありましたが軽く問診を受けただけでしたので今回の検診は緊張しました。

 

私は生理周期は安定していたんですが、今年に入ってから少しズレることが多くなり不正出血まで出てきたので年齢的にも心配になり検診受けようと思いました。

 

でもやっぱり見てもらう場所が場所なので抵抗感がハンパないですよね。初め女医さんがいいなと思っていたんですが、女医のほうが対応が冷たい、男性医師の方が 丁寧に検診してくれるとネットでもリアルでも聞くことがあり、もうどっちでも対応が優しいところならいい!と思い賭けにでました。

 

f:id:akidaisuki1127:20170401150727p:image

近所の婦人科をネットで探し評判が良いかをチェックして決めました。夫婦で経営されている婦人科で男性医師も優しい方のようなので、どちらが当たるかは賭けでした。結果男性医師でしたがそれほど抵抗なかったですね。



f:id:akidaisuki1127:20170401151640p:plain


軽く問診してすぐに検診へ。下着をぬいで椅子に座ると開脚するものでした。カーテンがないと恥ずかしいな〜と思ってたら横からカーテンが出てきました。


カーテンが有るので何をしてるかはわかりづらく入れてるなー痛いな〜と思いつつ検診は終わりました。


終わった感想。痛かったけど、思ってたほどの痛みではなかったな〜。


それから先生が色々話してくれて、その後採血して結果は1週間後ということで終わりました。


検診の結果、まだはっきりとわからないけど多分大丈夫だろう〜ってことでした。多分が気になりますがとりあえず検診ができたことでホッとしましたね。

f:id:akidaisuki1127:20170401152454p:plain


婦人科検診で1番重要なのは優しく対応してくれる医師だと思います。


ただでさえ緊張するのに冷たい医師だと、さらに緊張がまし結果器具が入れにくかったり自分がよけい痛い思いする可能性もありますしね。私は優しい先生でしたけど、それでもやっぱり緊張しましたし帰ってからなんとなくブルーな気持ちになりました。恥ずかしさはあまり感じなかったんですが。


検査結果が出るまでが少し不安ですけども、婦人科検診受けてよかったと思ってます。今は。











 

 

広告を非表示にする

コンビニでお昼を食べてみた。

f:id:akidaisuki1127:20170328224206p:image

 

こんにちは。食いしん坊のはるです。

 

今日はコンビニでお昼を食べてきました。

f:id:akidaisuki1127:20170328224355p:image

 

ドリアとシーチキンおにぎりとデザートを購入してフードスペースて食べました。混むかと思ったんですが私と他に1人いただけでのんびり食べれましたね。

 

 

f:id:akidaisuki1127:20170328224834p:image

 

コーヒーも購入。思ったより多くて満足でした。初めて使うのでお金どこかに入れる所あるのかと探しましたが普通にレジ払いでした。笑

 

 

たまにはコンビニで好きなもの買って食べるのもいいですね〜。

 

 

消費が好きか?生産が好きか?

f:id:akidaisuki1127:20170327233927j:image

 

こんにちは。はるです。

 

あなたの好きなことはなんですか?

 

ゲームすること、映画を観ること、美味しいものを食べること。

 

ゲームを作ること、映画を作ること、美味しいものを作ること。

 

 

好きなことで「消費」することが好きなのか、「生産」することが好きなのか、あなたはどちらですか?

 

 

おそらく多数の人は消費する方が好きだと思います。

 

消費することって楽じゃないですか。完成されたものを遊べますし、でも生産するとなったら試行錯誤しますよね?

 

例えば私は漫画が大好きで読むばかりなんですが作りたい気持ちもあるんです。

 

でも昔実際作ってみたら大変でした。頭の中でストーリーを考えてるだけなら楽チンなんですが、一つ一つの会話を考えたり絵も思い通りに描けませんしペン入れなんて破滅的にド下手でした。投稿してみたものの結果は最低クラス。今思うとあんな漫画を人に見られたことが恥ずかしくて仕方ないです...。

 

f:id:akidaisuki1127:20170327234954j:image

 

完成されたものを楽しむのは簡単、でも創ることは容易じゃない。

 

だから皆、消費する楽しさの方を選んでる。私もその1人です。

 

ブログもそうです。人のブログを読むのは簡単だけど自分が書くのは頭を使いますよね。

 

消費する楽しさも好きなんですが、これからは生産する楽しさを味わいたいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

ベストな歯医者探しは難しい

f:id:akidaisuki1127:20170326174609p:image

 

こんにちは。奥歯のくぼみが気になって最近歯医者に行きましたがハズレに当たってしまったはるです。

 

あなたは歯医者に行く時、病院探しはどうやっていますか?

 

私は昔、歯医者で虫歯を治療してもらっていた時に引っかかることがあったので通っていた歯医者を今回は変えて別の歯医者に行こうと思ったんですが、どうやって選べばいいのか迷いました。そして見事に失敗しました。

 

前回は友人からここの歯医者がいいよと聞いて、その歯医者に決めたのですが今回は色んな歯科のサイトのコメントを見たりHPを見てどんな雰囲気が伝わってくるかなどを吟味して選んだつもりでしたが...色々と狂ってしまったというか。

 

f:id:akidaisuki1127:20170326175430p:image

 

行きたい歯医者を発見!勤務時間にかぶってる!!

 

 

私の仕事は8-17時までで残業なしでも帰宅時間なども入れると歯医者に行く頃には向こうは閉まる時間です。しかも休日もかぶっていて土日休み。...これじゃいけません。

 

でもどうしても行きたかったので予約サイトから予約して職場にも早上がりの許可をもらい当日行く気満々でいたら電話がかかってきて、今日は無理だから明日にしてくれと。

 

 

.............は??

 

確かにギリギリに予約しました。行く前日の昼に予約して、そのメールには予約は確定ではなく再度メールが来てから確定になりますと。でもその日の夜にも当日の朝にもメールが来なかったのでもういいのかな?思っていたら昼休憩の時スマホを見ると留守電が入っていたんですね。

 

時間を少しずらしてならまだ対応出来たんですが、日付まで変えられると予約した意味がないと思いました。

 

f:id:akidaisuki1127:20170326180601p:image

 

明日に変更してもらうことも出来たんですが、予約もまともにできない病院に不安になって(予約サイトの問題かも知れませんが)別の病院に行くことにしました。

 

親がそこの歯医者で神経を抜いたことがあると聞いて私も神経を抜くことになるかもな思っていたので、その病院に決めました。....でも、これは私が病院名を勘違いしていたことが後でわかったんですが。笑

 

 

 

 

 

 

 

会社に私の時間を売っている制約


f:id:akidaisuki1127:20170326172247p:plain


こんにちは。仕事が大嫌いで毎朝仕事行きたくなーいと思っているのに辞めないはるです。

 

あなたは仕事が好きですか?

 

私は大っ嫌いです。

 

今まで短期バイトなど全て合わせると20社くらいで働きましたが、どれも全然楽しくなかったです。

 

仕事は楽しいもんじゃない!甘い!なんて言われるかも知れませんが仕事を楽しんでる人も確かにいるわけで。 

 

高校の時から自由人で色んな仕事を楽しんでいる高橋歩さんの本を買っていて好きなことは必ず仕事にできる!楽しんで仕事したいとずっと思っているんですが...今だに達成できていません。

 

というか仕事を楽しむことなんて本当にできるのかなぁ。


楽しい時間はあっという間に過ぎていきますが苦痛な時間は亀のようにゆ〜くりで中々終わらなかったりしませんか?楽しんで作業する感情と「早く過ぎて欲しい」と思いながら作業する感情で時間の感覚が違ってくるわけですよね。


仕事は1日8時間もありますし「楽しい時間」にしたいですよね。


でも、私は楽しめませんでした。自己啓発本なんかを読んで仕事が楽しくなる方法を探してみた時期もありましたが、やっぱり続かなくて。


「仕事」というものが私の中で嫌なものになってるんですよね。


今の私には何の技術もなく、あるのは動かせる体だけです。なので誰にでもできる簡単な仕事しかできません。


でも誰にでもできる仕事は会社にほぼ全て決められています。何時に出社して、この作業をお昼までにして、など作業時間から仕事内容まで全て自分で選ぶことなんて出来ませんよね。


休みたいな〜と思った時でも忙しいから休めなかったり、


今日はこの別の作業がしたいと思ってもいつもの作業をしなければならない。


これが苦痛で仕方ないです。でも仕方ないとも思ってます。




何故なら今の私には「自分の時間を売る」ことでしかお金を得ることは出来ないからです。


私は「会社に自分の時間を買ってもらっている」ので、その時間は会社に貢献しなければならない。


自分で書いてて嫌になってきました...。


私の「時間」は会社が半分所有している。これが嫌でたまりません。


平日に市役所に行けない。


銀行が空いてる時間に振り込みできない。


好きな歯科に通いたいのに空いてる時間内に行けそうにない。


平日に市役所や病院が空いてる時間に動けないことが、こんなに不便なんだと痛感しました。


自分の時間を売りたくなければ何か技術を身につけるしかないんだと。






 

 

ラストプレゼントが面白い

f:id:akidaisuki1127:20170325231123j:image

 

こんにちは。はるです。

 

あなたはドラマ好きですか?私は全く見ようと思いません。見ると楽しめるんですが時間が取られるのが嫌なんです。2時間で終わるサスペンスはよく見るんですけどね。でも例外があります。家族がDVDを借りて観てる時です。

 

我が家のテレビは居間に1台だけなので当然DVDもそこで観てるんですね。だから私も食事の時など見ることになり、見てるうちに続きが見たくダラダラ居間にいついたりします。

 

今回はラストプレゼントが良かったので紹介させていただきます。

 

子育てが嫌になって家を飛び出して行った母親が膵臓癌で余命2ヶ月と言われ本当に大事だったことに気づき子供に会いに行く話です。

 

子供は父親が育ててるんですが再婚予定の恋人がいました。

 

パパさんは子供の為を思う優しい人で、再婚予定の恋人も本当に優しい人で自分の幸せより子供の幸せを思って身を引こうとしたりお似合いの2人です。

 

子供を置いて出て行っておきながら、子供を勝手に連れて行ったりで元夫に怒鳴られると私は母親よ!なんて言い返したりしてどの面下げて言ってるんじゃー!!と言いたくなります。

 

余命わずがの言われても母親に同情できませんでしたね。本当に勝手な人だし。再婚予定の恋人にもうすぐ自分が死ぬことを告げた時に「卑怯者」と言われるんですが本当にその通りだと思いました。

 

散々元家族を振り回しておいて、もうすぐ消えるとか。余命2ヶ月とか言われたらこっちは何も言えませんよね...。

 

まだラストまで観てないんですが、お父さんが主役の「もうすぐ死ぬんだし...」と独り言を聞いていたのに聞こえないふりをしていてお祭りの時に神社で来年も家族全員1人もかけることなく来れますようにと願掛けする所でジーンときました。その後お祭りに行かないと言っていた娘が来るんですが娘とママが祭りの混雑中に見つけ引き合う場面では、こーゆーシーンよくあるなぁと逆に冷めてしまいましたが。笑

 

ドラマも観だすと止まらないんですよねぇ。次回も楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

逃げ恥漫画勉強になるよ

逃げるは恥だが役に立つ(1) (Kissコミックス)

 

こんにちは。遅れながら逃げ恥を読み終えたはるです。

 

結婚=就職とし、妻(従業員)として家事をこなし夫の人付き合いなどにも給料を払ってもらったり家を職場とした設定が面白かったです。

 

家事は給料制にすると何十万の価値があるなど言いますけど、やっぱりお金をもらってやる家事業とは別だと思うので最終巻でみくりが夫に言ってる言い分も分かりますね〜。

 

共働きの場合、家事分担ってある程度決めていたほうかいいとは思うんですが、分担のデメリットなども書いてあって参考になります。

 

主人公みくりが何でもお金は?私の給料は?となる所に少しイラっとしましたけど面白い漫画でした。

 

 

努力できることって才能だと思う

f:id:akidaisuki1127:20170320232727j:image

 

こんにちは。はるです。

 

あなたは何か、やり遂げたいことがあったら努力できる人ですか?

 

私はできない人間です。

 

勉強、仕事など、やらなきゃならないことはもってのほか、好きなことすら努力できません。

 

やる気を出すだめに自己啓発本を読んだり、ご褒美を作ったりしても駄目。

 

友達と競っても駄目。

 

努力ってどうやるんだ?ってレベルで止まってます。

 

時間があってもダラダラしてしまう。

 

生まれもってのグータラ根性が染み付いてる。自分事ながら厄介だな〜。

 

 

 

 

 

 

ここな