
逃げ恥漫画勉強になるよ

逃げるは恥だが役に立つ(1) (Kissコミックス)

 

こんにちは。遅れながら逃げ恥を読み終えたはるです。

 

結婚=就職とし、妻(従業員)として家事をこなし夫の人付き合いなどにも給料を払ってもらったり家を職場とした設定が面白かったです。

 

家事は給料制にすると何十万の価値があるなど言いますけど、やっぱりお金をもらってやる家事業とは別だと思うので最終巻でみくりが夫に言ってる言い分も分かりますね〜。

 

共働きの場合、家事分担ってある程度決めていたほうかいいとは思うんですが、分担のデメリットなども書いてあって参考になります。

 

主人公みくりが何でもお金は?私の給料は?となる所に少しイラっとしましたけど面白い漫画でした。

 

 

努力できることって才能だと思う

f:id:akidaisuki1127:20170320232727j:image

 

こんにちは。はるです。

 

あなたは何か、やり遂げたいことがあったら努力できる人ですか?

 

私はできない人間です。

 

勉強、仕事など、やらなきゃならないことはもってのほか、好きなことすら努力できません。

 

やる気を出すだめに自己啓発本を読んだり、ご褒美を作ったりしても駄目。

 

友達と競っても駄目。

 

努力ってどうやるんだ?ってレベルで止まってます。

 

時間があってもダラダラしてしまう。

 

生まれもってのグータラ根性が染み付いてる。自分事ながら厄介だな〜。

 

 

 

 

 

 

ポイントは安くなるけど時間の無駄だと思う。

f:id:akidaisuki1127:20170305214422j:image

 

こんにちは。買い物をする時にポイントを勧められるのが面倒だなーと思ってるはるです。

 

みなさんはポイントを集めていますか?

 

私は本好きなのでTSUTAYAだけはポイントが貯まっていました。最近だと本はKindleで買うことが増えたのでTSUTAYAからも遠ざかっていますが。

 

店の商品何%かOFFが目的で会員登録やカードを作る人が友人によくいますが、私は無理だなーとよく思っています。その理由を紹介します。

 

f:id:akidaisuki1127:20170305220922j:image

 

会員になるのに登録が必要なこと。

 

最近だとLINEのバーコードを読み取って登録が多いようですが名前、住所、メールアドレス、ちょっとした質問など入力しないといけませんよね?そのひと手間が面倒でしかない。個人情報満載ですし、入力するのに早くて2分くらいかかりますよね。LINEで友達追加などするとお得な情報も送られてきますが、ぶっちゃけいりません。今の時代情報盛り沢山ですし、LINEに何回も通知がくると人と店との通知が混じりますし落ち着きません。そもそも私はあまり買い物をしないので必要性を感じませんしね。

 

 

ポイントが貯まっているからと、そこで買い物をしなければいけない気分になる。

 

欲しいものがあるから買うのではなく、ポイントが貯まってるから何か買っとこうかなーという感じになるのが嫌です。

何かポイントに踊らされているようで。自分が本当に買いたいものがあった時に買うのなら良いんですけどね。

 

時間がもったいない。

 

会員登録の説明を聞いたりお得な情報ありますよーなどのメールを見る時間が無駄だと思います。今の時代どこも情報だらけですし私は少しでも自由時間を作り出したいと思ってるのでポイントにかける時間なんてありません。

 

ポイントは安くなるし確かにお得ではありますが、それが原因で縛られることもあります。なので私は登録はしませんしポイント目的では買い物しません。

 

 

 

 

誕生日プレゼントの失敗談

f:id:akidaisuki1127:20170305205952j:image

 

こんにちは。はるです。

 

先日友人と久々に遊んだ時、その子が今月誕生日だったのでプレゼントを渡したら逆に気を使わせてしまって誕生日でもないのに私までプレゼントを貰ってしまいました。

 

プレゼントの値段や贈るものって難しいですよね。今までの私のプレゼントの貰った時と渡した時の経験談をいくつか紹介したいと思います。

 

 

値段はいくらが妥当か?

 

 

これは家族、彼氏、友人など関係性によって変わります。

 

私の場合は大体5千円以内が多いですね。

 

今まで送ったものは靴下や服、日用品のカップや花束、クッキーなど様々です。

 

どのプレゼントも大体喜んでもらえるんですが、失敗したな〜と思うものもいくつかありました。それは共通してるんですが、

 

 

高いプレゼントは逆に気を使わせてしまう。

 

失敗例1.   5千円の花束

 

母が花が好きなので送ったんですか立派すぎて叱られるという事態になりました。笑    

 

失敗例2   誕生日でもないのにプレゼントを貰った。

 

今回です。実は2回目で、今回と数年前、それぞれ別の友人に同じことをされました。数年前のことはうろ覚えなんですが誕生日プレゼントを贈ったら私もその後に何故か貰いました。今回も前回も私が送った後にわざわざ買ってましたね。

 

これは明らかに気を使わせてしまったんです。今回送ったプレゼントは一緒に買い物をしてる時に友人が欲しがってたもので4千円くらいしました。去年の誕生日にも同じくらいの値段のものを送ったんですがそれは友人が何度か私の誕生日にプレゼントをくれていたのに私はお返ししていなかったのでその分奮発して買ったんです。今回もその値段だと気を使わせてしまうかな?と思ったんですが欲しがってる物を贈りたいしいいか!と思い渡したら凄く喜んでくれたんですが、その後にお返しのような形でプレゼントを貰いました。去年も高いプレゼントを貰ったから何かお返しを渡したいと考えていたみたいです。私の誕生日には、ご飯奢ってくれていたのに。プレゼントは嬉しかったんですが、これは失敗したなと思いました。友人に逆にお金を使わせてしまったし。

 

プレゼントの貰いっぱなしや値段が高めだとお返しに困る。

 

これは友人の話なんですが、年収が倍くらいの差がある友人に5万くらいのプレゼントを貰ってしまいお返しに困っている、という話を聞きました。私の今回の例もそれにあたりますね。まぁ私は5万も出すなんてことは結婚式以外ありえませんが。(お金ないし)

 

どんなに親しい友人でも高すぎるものを貰ったら少し困ってしまいますよね。常識のある人だとそれ相応のお返しを考えるでしょうし。

 

プレゼントは相手の負担になってはいけない。

 

プレゼントはお祝いしたくて、喜んで貰いたくて贈るもので相手の負担になってると思うと悲しいですよね。

 

値段は高すぎず低すぎない。

贈るものは相手の好きなものをリサーチ。

事前に準備しておくのが好ましい。

 

はー。もう30代になるのにまだまだ失敗ばかりなので向上あるのみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漫画ボクラノキセキが好きすぎる

f:id:akidaisuki1127:20170220230719p:image

 

こんにちは。漫画大好きなはるです。

 

私は大の漫画好きなんですが最近買うことはほとんど無くなりました。片付かなくなるのが嫌だからです。買っていけば当然ですが増えていきますしね。Kindleで買うことも出来るんですけど、データ重くなるのが嫌なので本当に欲しい漫画しか買わなくなりました。

 

 

でもKindleで買う漫画もあります。その中で断然好きな漫画はボクラノキセキです。LINE漫画で掲載していたのを読んでからハマりました。

 

ボクラノキセキ 15 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

 

戦争で死んだ前世の記憶を持つ主人公が高校生になったある日、魔法が使われたのを始まりにクラスメイト達まで前世の記憶を取り戻します。同盟を結んでいたのに攻め込んできたのは何故なのか?前世で戦争が起きた理由を紐解いていく話です。

 

もともとファンタジーものは好きなのですが、これは魔法や戦いがメインではなく前世で何が起きたのか?嘘をついているのは誰か?など推理していく話になってます。


主人公、皆見が好きですねー。イケメンってわけでもないし、前世は王女様で守られる側だったので頭は良いんですけど魔法など戦いについては頼りないんですが、戦争が何故起きたのか1番気になっているはずなのに、混乱を避けるため自制したり周りを上手くなだめたり、生まれ変わってもいても王女の気質がでてるんですよね。まぁ今は男なんですが。笑


前世は王女のボディガードで現在の世界では彼女の晴子も良い味出してます。こちらは主人公と違って魔法に強く運動神経抜群、主人公、皆見が不安定の時でも彼女がいるからなんとか踏ん張れてる感じです。心底信頼できて自分のことを想ってくれる相手がいるって心強いですよね。


単行本だけ買っていたんですけど、我慢できずに雑誌まで買っちゃいました。早く28日になって続きが読みたいです。

 

風邪で病院に行くメリット・デメリット

f:id:akidaisuki1127:20170208125129p:image

 

こんにちは。はるです。

 

風邪がなかなか治らず咳き込むと胸の中央か痛み出したので、重い腰を上げて病院に行ってきました。

 

結果は咳のしすぎで筋肉痛になっている、咳が止まっても痛みが続くようなら再度病院へ来てとのことでした。

 

ホッとしました。

f:id:akidaisuki1127:20170208125723p:image

病院へ行くことのメリット

 

 

辛い時にわざわざ病院まで足を運ぶのは医師に直接診てもらうので安心できるからですよね。私もこれが病院に行く1番の理由です。

 

病院に行く前はネットでググって、この症状が当てはまる病気など調べてみましたが肺の病気や気管支炎など様々で結局素人判断なので自信が持てませんでした。鼻水の薬も飲んでいたので市販の薬と一緒に飲んでいいのかもわかりません。なので病院に行くことにしました。プロに診てもらえれることは適切な対処と安心感を与えてくれるからです。

 

でも良いことばかりでもありません。

 


病院へ行くデメリット



1.待ち時間が長い。


これが理由で足が遠ざかる人も多いんじゃないでしょうか。今回私は胸の痛みがあったのでレントゲンなどを取ることになるかなと思い総合病院に行くことにしましたが、できるなら近所の内科病院に行きたかったです。


どうしてかというと待ち時間が総合病院に比べて少ないと考えたからです。小さな病院でも混雑具合は時間帯に寄るので総合病院より待ち時間が少ないわけでは決してないんですが。総合病院は色んな患者が一斉にくる感じがあり待ち時間が長いイメージがあります。私だけですかね?

 

2.病院で診察してもらっても病気が良くなるとは限らない。


私が内科の病院に中々行かない理由はこれです。以前、薬は症状を抑えてるだけで治った訳ではない。と聞いて、それなら病院に行く意味がないんじゃないかと思いました。風邪程度なら薬局で薬剤師に聞いて買えますしね。病院に行っても即治る訳ではなく結局自然に治るのを待つしかないなら行っても行かなくても同じじゃないですか?会社に出す診断書など書いてもらいたい、とかなら行かなきゃなーとは思いますが面倒ですね。


f:id:akidaisuki1127:20170211235900p:plain

病気って身近なことなのに昔から医者任せにしてることが多いので、これからはもっと自分主体で動かなきゃなー駄目ですね。


結局病気を治すのは医者じゃなく自分自身ですから。





仕事が嫌いな理由ベスト5

f:id:akidaisuki1127:20170205232316j:image

 

こんにちは。仕事が大嫌いで今すぐ辞めたいと毎日思ってるはるです。

 

 

私は仕事が大嫌いなんですが、その理由をはっきりさせてみました。

 

私が仕事が嫌いな理由

 

 

1.会社に行かなければいけない。

 

家から出なければならない時点で、すでに面倒くさくてたまりません。服も着替えなきゃいけませんし雨が降ってたり寒かったり暑かったり、どんな時でも出たくないのに家から出なければならない強制感が嫌なんです。在宅勤務できる会社はいいな〜。

 

 

2.体調崩した時でも休みづらい。

 

 

風邪で咳がでる程度だと休みづらいですし、腹痛の時でも普通に仕事に行きます。本当は休みたいですけど、休みづらいんですよ。他の誰かに負担がかかってしまいますし電話で休みの理由を言わなければならないのも電話嫌いの私にはハードルが高いです。もういや。

 

なんで体調悪いのに無理して出勤するのが日本では普通になってるんやー!!

 

 

3.人間関係が面倒くさい。

 

私は何処にいっても壁を作ってしまい、親しい人など作れません。いつもぼっちです。仕事しに行ってるんだからと思いつつも、やっぱり寂しいし辛いです。

 

 

4.自由がない

 

当たり前なんですが仕事しに来てるんだから決められた時間は仕事しなければいけません。それが苦痛です。その月〜金の夕方までは私に自由はないんだと思うと憂鬱です。

 

 

5.すぐに辞めれない。

 

引き継ぎや新しい人員確保などが理由で辞める2週間〜1ヶ月前に上司に言わなければならないのが会社のルールですよね。辞めたい!と思ってもすぐに辞めれないのが嫌ですね。まぁ本気で辞めようと思えばその日に辞めれますけど、私はビビリなので無理です。

 

以上。仕事が嫌いな理由ベスト5でした。

 

 

あなたも会社に勤めていると縛られてるなぁと感じませんか?

 

 

この縛りが私は嫌いです。

 

早く辞めたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

作ってみたい!から実際作ってみた。

f:id:akidaisuki1127:20170205232112j:image

 

 

こんにちは。食いしん坊だけど料理は面倒なはるです。

 

 

食べるのは好きだけど作るのは面倒!って人いますよね?私もその1人です。

 

 

でも今日は珍しく新しい副菜を一品作ってみました。作ってみて思ったことは

 

 

面倒くさっ!!!

 

 

でした。新しいレシピが面倒なことはわかってましたが本当に面倒でした。

 

 

里芋を揚げて大根おろしと麺つゆにつけるだけの簡単な料理なんですが私、里芋むいたことなくて。ジャガイモのように皮むき器で剥いてたら根が絡まって剥きづらいわ、やりにくわで。かなり時間かかりました。これはもしかして包丁で剥くのか?と後で母に聞くと「そうだよ」との返答が...。まぁ包丁で剥くのも面倒なんだろうけど。

 

 

作ってみたいな〜と思ってるのと実際作ってみるのとでは、やっぱり違いますね。色んな発見がありました。

 

まぁ1番の発見は里芋の皮むきが超めんどいってことでしたが。

 

 

あと料理に限りませんが何事も余裕持って早くから始めた方がいいですね。皆、仕事から帰ってきて料理ができるのを待ってるものだから焦ってイライラして親に当たってしまいました。母よ。すまん。

 

とりあえず1品新しい料理を覚えることができたので良しとします。

 

 

 

 

ベーシックインカムはいつできるのか?

f:id:akidaisuki1127:20170205162051p:image

 

 

ベーシックインカムという言葉を知っていますか?

 

国民の生活を最低限保障するため国から生活できるためのお金が支給されるという夢見たいな構想です。

 

大いに実現して欲しいという思いと、もし実現したら世界はどうなるんだろう?社会は機械だけで本当に回るんだろうか?という不安もあります。

 

人の生活もどうなるんでしょうね?

 

今まで人生の半分以上、仕事に使っていた時間がぽっかり空いて何でも好きなことができるようになり最初は夢が膨らむと思いますが、それが永遠に続くものだったら...。

 

時間がありすぎて何したらいいのかわからない。

 

こんな状態に陥る人も多くなるんじゃないでしょうか。

 

仕事に縛られてる私にとっては大変贅沢な話にも思えますが。笑

 

この制度、実現して欲しいですか?

 

 

ブロガーの先の夢を目指して

f:id:akidaisuki1127:20170130221602j:image

 

こんちには。うっかり風邪を貰ってしまったはるです。

 

 

今回はわたしがブロガーになってどういうことをしたいのかを考えてみました。

 

 

ブロガーになると宣言しましたがブログで食べていくのは簡単じゃないです。それでも手に入れたい生活があります。私はその生活が欲しくて堪らないのです。

 

 

 

  1. 会社に勤めない生き方をする
  2. 実家暮らしを卒業する
  3. 漫画を創作してKindleにする

 

 

この3つは絶対手に入れたいです。

 

 

f:id:akidaisuki1127:20170130222842j:image

 

1.会社に勤めない生き方をする 

 

これは20代の頃からの10年越しの夢でした。チームプレイ、通勤、作業服、残業と仕事が大嫌いで仕方ないという感情は変わってません。もう本当に何もかも嫌なんです。逃げでもなんでもいい。私は1人で仕事がしたいのです。

 

 

f:id:akidaisuki1127:20170130223328j:image

 

2.実家暮らしを卒業する。

 

32年間で実家暮らしにピリオドを打ちたい。 1人の時間がもっと欲しいのもありますが、やはりこれからも親と一緒に暮らしていくことに抵抗があります。距離が近いと些細なことでイライラしてしまい親に当たってしまうんです。早く自立したいです。

 

 

f:id:akidaisuki1127:20170130223817j:image

 

 

 

3.漫画を創作してKindleにする

 

ずっと漫画家になりたかったんです。でも私が努力できなかったことと、有名な漫画雑誌でも次々と休刊になっていくのを見ていて漫画業界の危うさも感じてしまい挫折しました。漫画家になれても生活できないんじゃ意味ないです。漫画描いてればお金貰えなくても幸せ!なんて思えません。叶えたい生活があります。

 

 

f:id:akidaisuki1127:20170130224334j:image

 

ブログって本当に夢があります。

 

私にもできるんじゃないか?そう思わせてくれます。簡単に始められます。

 

でも書き始めてからが戦いなんですよね。なんでも書けば読んでくれるものでもない。私も今、戦ってます。

 

ブロガーの先の夢を目指して。

 

 

 

 

 

これからは副業の時代と言われても

 

 f:id:akidaisuki1127:20170130171043j:plain

 

 これからは副業が当たり前なる時代がきます。

 

 

 

少し前は副業禁止だったのに時代は高速で変わっていって少しあせりますね。

 

 

副業が当たり前になるっていうのは本業だけじゃ食べていけなくなるってことですかね?

 

 

 

何それ?本業に9時間拘束されて帰ってからも仕事しろってこと?

 

 

え?在宅ワークが主流になるって?

 

 

私の仕事はパソコン使わないし、会社に行かなきゃできないんですけど?

 

マジで嫌なんですけど。家帰ってからも働けって殺す気か

 

フリーランスを夢見てる私ですが副業したくてしてるわけではなく、本業がなくちゃ食べていけないからブログが副業になってる状態なんですよね。

 

 

皆そんなに副業したいもんでもないよね?

 

なんかとんでもない時代になりそう。

 

 f:id:akidaisuki1127:20170130171127j:plain

 

 経済格差ならぬパソコン格差の時代になるんじゃないかな?

 


今はスマホがあればネットに繋がるからパソコン持ってない人も多いらしいし、どうなっていくのやら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事が嫌いなのに仕事を好きになりたいという矛盾

f:id:akidaisuki1127:20170130154435j:image

 

あなたは仕事が好きですか?

 

 

私は大嫌いです。

 

 

昔から人間関係に苦労して常にぼっちだし確認癖があって仕事が遅い。取り柄は真面目でほぼ休まないって所ぐらい。

 

 

仕事の時間は常に早く終わらないかなーと思って仕事してます。いつまで続くんだろうとブルーになることも多々あります。

 

 

 

でも昔から仕事が好きで好きでキラキラと理想を話す人はいいなぁって思うんです。

 

 

仕事が好きなら人生楽しいだろうなって。

 

f:id:akidaisuki1127:20170130154923j:image

 

仕事を好きになれたら。

 

 

こう思ったことはないですか?だって嫌々仕事するより楽しく仕事する方が絶対いいでしょう。でも今の仕事を好きになれるか?と問えば「無理。」ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体調不良でも仕事に行くのは立派なことなのか?

f:id:akidaisuki1127:20170130111158p:image

 

明らかに重病な時はともかく微妙な風邪程度なら休むのに抵抗ありますよね? 

 

 

私も風邪を引いても熱が出てない場合はマスクをして出勤してました。

 

鼻水が出てたり咳が出ていても休むことは出来ませんでした。それくらいで休むなよって思われることが嫌だからです。

 

逆に忙しい時に周りが休んだら自分もそう思ってしまいますし。

 

昔スーパーで働いていた時お腹が痛いから代わり出勤してほしいと同じパートの人から電話がかかってきたことがあったんですが、そのくらいで休むのかと思ってしまいました。

 

私もお腹が痛い時はありますが腹痛で休もうなんて思ったことなかったんです。

 

休みたいけど腹痛くらいで休んだら駄目だろうなと普通に思ってました。

 

 

職場は大体チームプレイで仕事する所が多い思います。1人休むとその分の負担が他の人達にいくので休みづらい、例え重病でも休むことに罪悪感を感じてしまいますよね。

 

でも、なんで体調悪いのに休んじゃ駄目なんでしょう?

 

どうして具合が悪くて休むことに罪悪感を感じなきゃいけないんでしょう?

 

なんで、体調不良なのに出勤した方が責任感があるなど賞賛されるんでしょう?

 

おかしくないですか?

 

f:id:akidaisuki1127:20170130112737p:image

 

人の目を気にしすぎて休めない。その結果無理をしてますます具合が悪くなり病気になる。又は退職する。この方が会社にとって損失じゃないですか?

 

 

休む基準は結局その人自身が決めることですが、自分に厳しい人って人にも厳しくて風邪くらいで休むなんて甘えるな!って意見もあります。なんで辛い時くらい甘えちゃ駄目なんですかね?

 

f:id:akidaisuki1127:20170130113238p:image

休むと診断書を求められることもありますよね。

 

どうして診断書なんて必要なのか?と考えてみたですが、結局は本当に病気?という疑いと病気で休んだんだという確かな証拠が欲しいんですよね、会社は。

 

診断書なんて私は貰ったことないですが文書に健康保険がきかないらしく3000円くらいかかる見たいです。

 

それって会社が求めるんだからお金もらえるんですよね?

 

え?無理?甘えるな?

 

ふざけんな!!

 

...って思いません?私の仕事は1日で7000円近く稼げます。休むと−7000円+診断書代3000円って!!

 

他に診断してもらった医療費と薬代もいるので損失−1万以上です。

 

何このペナルティ。体調悪い上、お金も飛んで同僚や上司に悪印象つき。最悪じゃん。

 

f:id:akidaisuki1127:20170130114332p:image

 

 

もちろん職場にも寄るんですけどね。でも私が勤めてきた工場は何処も人手不足で常に休みづらかったです。

 

 

休むことは全然悪いことじゃない。

 

むしろ休まないことを美徳としてる社会が問題なんだ。

 

 

私はこう思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨の日も雪の日もお腹痛い日も仕事仕事だ

f:id:akidaisuki1127:20170129233159p:image

 

雨の日も雪の日も体調不良の日くらい休みたい。でも休むと周りに迷惑がかかってしまう...。こんな気持ちで休まない人はかなりいるんじゃないでしょうか?

 

気持ちと反対の行動に出なきゃいけない時って本当に辛いですね。

 

 

全ては自分で選んでるのは、わかってるけど、選びたくて選んでる訳じゃない。意識高い系の人は「そんなの言い訳だ」と言うでしょうけど。

 

貧乏に生まれて試行錯誤しながらここまで来た。何しても続かない。働くことが嫌で嫌でしょうがない。

 

 

自分が悪い。努力が足りない。

 

努力家はそう言うでしょうね。

 

お金持ちの家に生まれたかった。

 

私は小さい頃からずっとこう思ってました。貧乏子沢山て2つの部屋に5人で生活してることもありました。

 

 

片親だったので働くことに必死で教育面は、ほぼ放置。でも愛情はたっぷりくれました。

 

 

「私は不幸ではないけど幸せでもない」

 

これ⇧よく思ってました。

 

特別不幸な訳でもない、でも今の現状は辛い。幸せになりたい。楽しく生きたい。

 

働いても働いても辛い。

 

死にたい訳じゃない。死ぬの怖いし。でも生きていくのも辛い。

 

 

日々仕事に縛られてる自分。

 

早く解放されたい。

 

 

 

 

 

ここな