なんで1日8時間働いてるのに生活できないの?

f:id:akidaisuki1127:20161219213235j:image

 

あなたは今の労働時間に満足していますか?

 

私は実家暮らしです。なので今の所は生活できてます。

 

でも親に何かあったら今の給料だけじゃかなり厳しいです。手取り10万ちょいですから。

 

でもこれ週5日8時間働いての給料です。

 

なんで1日の内、3/1の8時間働いてるのに生活出来ないんだろう。

 

人によりけりですが睡眠に6〜8時間必要ですよね?

 

そして家事の時間<洗濯1〜2回、食器洗い、食事の準備、風呂洗い>と時間がある時は掃除したりと、やることが結構あります。

 

そして身支度の時間、通勤時間、お風呂の時間に、ドライヤー...と。まぁ私の場合だと最低限これだけやることがあります。

 

睡眠6〜8時間

家事2時間(晩御飯の準備を入れると+1時間)

3食、食事時間1時間

風呂、ドライヤー40分

仕事8時間

 

合計19時間40分

 

24時間−19:40分=4時間20分が自由時間

 

この数字をどう思いますか?

 

自由時間結構ある方だと思います。家から仕事までが5分程なので時間がかからないのはいいですね。

 

でもこれ余裕がある今だから出来るんですよ。

 

一人暮らしで10万ってやっていけたとしてもカツカツだと思います。余裕もって20万は欲しいですよね。でも今の倍働かないともらえません。

 

私パートですし、技術何もないし、正社員歴なし。

 

正社員の兄弟や友人に聞くと手取り16〜25万ほどです。ちなみに兄弟は正社員歴10年以上で手取り25万、ボーナスは20万っていってたかな?

 

残業大量にしてますし、週6働いてる時もありました。....こんな生活したいですか?

 

でも年収300万の人って結構いますよね?それで家庭持ってたり...で結婚すると仕事辞める女性が私の周りはほとんどです。

 

子供が産まれると奥さんが育児して旦那は休みの日に一緒に遊んだりする人が大半。

 

こう書くと聞こえはいいんですが、働いてる旦那さんいつか体壊すと思う。

 

条件の良い所で働ける人はいいんですが、1日12時間以上働いてるのに正社員の人は結構多い。通勤時間、食事、睡眠時間を取るとまさに仕事して寝るだけの毎日。

 

....

 

....

 

....貧乏人は娯楽を一切するなと?

 

週1回休めればいいだろとか思ってるのかな。

 

なんでこんなに働かなきゃ駄目なんですかね?

 

毎日毎日やりたいこと我慢して仕事して。

 

得られるものって何なんですかね?

 

私が今フルタイムで仕事始めて得られたものは、

 

家族の中での居場所ができたこと、

 

フルタイムで働いてる!という社会としての一員の中に入ってる感覚       と、

 

大量のストレスです。

 

以上。