工場の仕事

工場で働いたことありますか?

 

私は腐るほどあります。

 

短期バイト含めると15社ほど働きました。

 

働いた年数は1週間から4年くらいも様々です。

 

工場が好きなわけではない。んですが、接客が苦手なので工場にせざるを得ないのです。

 

今まで働いた工場仕事の数々

  • スーパーのパックのピッキング(仕分け)
  • スイスロールをひたすら巻く作業
  • 宅配荷物の仕分け
  • 家電製品の修理の検査
  • 携帯部品の検査
  • プラスチック製品の組立
  • お菓子の賞味期限チェック
  • 歯間ブラシの検査
  • 年賀はがきの仕分け

 

など。

 

いやーどれもクソつまんなかったです。

 

今もですが。生きるためには嫌でも働かないといけない。仕事はまだ選べてますが好きな仕事が出来るわけじゃないので辛いですね。常にぼっちだし。

 

工場で楽なところ☆

 

作業服が無いところがいい。

 

着替える時間すら惜しいから。接客じゃないから内向的な人には楽に見えるかも知れないけど、一緒に仕事する人と結局コミュニケーションとらないと駄目だから人間関係苦手な人は結局辛い。1人で働けたらいいんだけど、そんなとこないしチームプレイの所も多い。人間関係に悩みたくない人は結局個人で仕事できる力つけないといけないみたいだね。辛いよ。

 

工場の嫌なところ

スピード重視

割とチームプレイ

喫煙者に混じっての休憩

時間経つのが遅い 

室内温度が外のまんまの所も多い

主婦が多い(独身は話が合わないかも)

作業着が重装備(特に食品関係)

トイレ掃除も仕事に入ってることが多い。

 

 

結局コミュニケーション苦手な人間は何処へ行ってもキツイ。

 

だってどの会社にも絶対人がいるから。

 

当たり前なんだけど 

 

死にたくないけど生きていくのも修行ですね。