巫女のバイトってどんなことするの?

f:id:akidaisuki1127:20170101224454j:image

 

元日の今日、神社にお参りに行きましたか?

 

神社には巫女さんがいますよね。

 

私も1年に1度、それを5回ほどバイトでやったことがあるので内容をご紹介。ってそんな大層な内容じゃないんですが興味ある方はどうぞ。

 

 

 

巫女といえば衣装を着たいって人、結構いますよね。私もその1人で衣装を着るのは楽しみでした。毎回痩せてから着たいなぁと思ってましたが。

 

 

でもあれ寒いんです。1月だし。だから下にトレーナーとジーパン履いてました。

 

ストーブも用意してくれてましたが寒空の下に長時間いるのに、それだけじゃ無理!ってことで。

 

時間は4〜8時間とバラバラでしたね。23〜3時くらいが1番混むので4時間と朝の8〜16時の8時間働くのと給料は同じでした。私は長時間の方だったので少し不満でしたが、それでも高給だったし混雑した時間帯に入るのも嫌だったので8時間の方を選んでました。

 

時給は年々変わって行ったんですが初めの2〜3年が1万だったかな?

 

で残りの2回が1万5千円でした。

 

仕事内容はお神酒を配ったり、みかんを渡したりおみくじを引いてもらったりと楽でしたね〜。絵馬とか本格的な物は別の大人の人達が売っていたので、やる事といえばそれくらいでした。

 

友達とやっていたのでお喋りしながらで超楽でしたね。昼ご飯もどん兵衛とかインスタントでしたが用意してくれてましたし有難かったです。

 

私の親が巫女のバイトを探してる人と知り合いだったので話を振ってもらい面接も練習もなし、当日だけで美味しいバイトでした。

 

私の家は高校生になるとお年玉は貰えなかったのでお年玉を貰いにいくような感覚でした。

 

 

もう10年以上前の話ですが懐かしいです。