私達の未来はどうなってるんだ?

f:id:akidaisuki1127:20170102231518j:image

 

2017年が始まり、21世紀始まって17年経ちました。

 

少子化に加え団魂の世代が定年で去っていき人手がどんどんなくなり、高齢者が日本人に1/4になり、年金はさらにカット。人手がないから一人当たりの仕事量は増えるのに給料はむしろ減る一方。

 

おばかの私の頭では今後がどうなり、

どんな時代がくるのか、さっぱりわかりません。

 

ロボットの進化で人の仕事がどんどん減るとも言われてますが、本当にそうでしょうか?

 

例えば自動運転はすでに導入されていて今後ドライバーの仕事がなくなるのは想像がつきますが荷物の集配はロボットができるんでしょうか?

 

 

アメリカで実際ドローンが荷物を配る実験をしていましたが、あんなもの大量に空に飛んでると気持ち悪いし落ちてこないかと怖いです。それにAmazonなど大量に荷物があるのに配り切れるのか...。

 

 

それとも運転する必要がなくなるだけで集配するのは今まで通り人がやるんでしょうか。

 

今のような、人+機械の組み合わせで仕事の比率が変わるだけなのか..?。

 

仕事に寄りますが例えば事務なら

 

使う人8+パソコン2とか。

 

人5+パソコン5になるとか。

 

 

何かピンときませんね。

 

またアメリカの話になりますがレジを通す必要のないAmazonのスーパーが出来ましたね。

 

入るときにスマホをかざして後は欲しいものを取るだけでスマホ内での支払いになるのでレジがいらないみたいですが、商品の補充にはおそらく人を使っているでしょう。

 

これも人いらずのように思えますが完全に人がいらなくなるわけでもなく、少人数になるだけ。

 

なんかどれも中途半端な感じですね。

 

ルンバの自動掃除機も革命的と言われてますが、あの掃除機も部屋の中を完全に綺麗にしてくれるわけじゃない。

 

物が置いてあったり幅が狭い場所は自分で掃除機をかけなきゃいけない。

 

結局どれも人の手がいるように作られているんでしょうか。

 

だって使うのは人間ですもんね。  

 

これからの未来が、どう変わっていくのか予測ができないだけに怖くもあり少し楽しみでもあります。