大人になる時期なんて人それぞれだ。

f:id:akidaisuki1127:20170108164220j:image

 

 

明日は成人式ですね。 

 

20歳当時は、もうおばさんだな〜とか、成人したのに中身は全然大人になってない!!って思ってましたが20歳なんてまだまだ子供ですよね。

 

大人になるっていうのは、

 

自分の力だけで生活できること

 

自分で全ての責任を持つこと

 

この二つだと思います。

 

例えば何か不慮の事故か起きた場合、自分で弁護士や警察とのやり取りをし、もし事故の責任が自身にある場合は相手に謝罪して、賠償など支払いをする。

 

事故を起こしたのが子供だと、これらのやり取り全て親がすることになりますよね?謝罪には子供を連れて行くかも知れませんが。

 

何に対しても責任を持って行動する。

 

これは一件簡単なようで難しいです。

 

 

私が20歳になる前の気持ちは正直嫌でしたね。

 

大人の仲間入りと認定されることが嫌で、子供でいたかったんです。

 

子供って多少窮屈ではあるものの楽じゃないですか。親が家事や生活を、ほぼ全てまかなってくれますし。私は大人という世界に全く憧れがなかったし働きたくもなかったので、全然嬉しくなかったです。

 

30代に突入する時もすごく抵抗がありましたね。これで20代という価値が無くなるんだな〜と。女性だと特に。

 

30代に入ってしまうと逆に楽になりましたが。20代が終わっちゃう!みたいなモヤモヤした感じが消えて30代になっちゃったなーくらいの気持ちになって少し落ち着いきましたね。

 

いくつになっても中身はそれほど変わらないものですね。子供の頃は大人になった自分は、今の自分とすごく変わってるんだろうな〜と思ってましたが、ほっとんど変わりませんでした。

 

相変わらず漫画好きだし

 

勉強嫌いだし

 

面倒くさがりだし

 

働きたくないし

 

これで30代....いいんでしょうかね?

 

まぁ皆、本音はこんなものですよね。

多分。笑

 

戻らない過去にすがりついていても仕方し、大人になるということの楽しさを早く感じたいですね。