残業なんて消滅しろよ

f:id:akidaisuki1127:20161221232114j:image

 

残業って楽しいですか?と聞くと

 

多くの人がNO!と答えるんじゃないでしょうか。

 

私は決められた時間内に仕事は終わりたいです。

 

その後の予定も考えてますし残業お願い!なんて言われたら一瞬で落ち込みます。

 

今日は仕事量が多くていつの間にか残業してました。30分だけですが。私が帰る時、まだまだいつもより大勢の人がいて、残ってるんだから...みたいな空気が漂ってました。

 

 

この空気、嫌ですよね。定時で終わるのが当たり前なのに帰る自分が悪いみたいな感覚になるし。

 

決められた時間をしっかり働いて帰るのに、どうして後ろめたさなんか感じなきゃいけないんでしょう。

 

これが皆が残業する理由でもありますが。

 

自分だけ帰るのは周りの人に悪い。

 

皆でやれば早く終わる。

 

協調性が強い日本人らしい理由ですよね。

 

 

でも今思いついたんですが。逆のパターンを定着させてはどうでしょうか。

 

皆残業しない。 

 

 

頼まれても残業しない。上司以外全員。

 

ボイコットではありませんが、これ皆でずーっとやれば、上司はもちろん大変ですよね。私はパートなので、パート全員で残業断れば正社員の人がやらざるを得ません。強制なんて無理だし正社員より拘束力ないですしね。何より皆残業しないと周りに悪いという感覚がなくなる。正社員はボーナスあるじゃんってなるし。

 

正社員の人が毎日長時間残業→きつい→でもパートに頼んでも無理、全員解雇は当然無理がある(定時まで働いてるので問題はない)→どうにかして仕事を時間内に終わらせられないか考える→実行する→苦戦→少しずつだけど正社員も残業が減ってくる→皆プライベートの時間を潰さなくてよくなる。

 

これ、よくないですか?

 

考えれば全て解決策が見つかって残業が減る仕事ばかりではないけど無駄な時間って絶対あるはずですし、むしろ残業が多い会社の方が無駄が多いと思います。

 

例えば朝礼とか無駄以外のなんでもない。

 

社訓読ませたり上司からお決まりの言葉を話したりで、ただの時間つぶしですよね。

 

前の会社がそうでした。昔は重要な話がある時しか朝礼をしなかったのに、上の上司が変わるとルールを気にする人で毎日するようになって、社訓とか目標とか経営理念とか一人一人読ませられて完全に音読の時間でした。これって国語の時間?と錯覚させられました。毎日5〜10分。無駄無駄無駄。忙しければ忙しいほど、その時間はイライラしました。こんなことするなら仕事片付けたい、と。

 

こんな風に無駄な時間は何処かにあるはずなので、そこを無くして残業なしが当たり前の社会になってほしいです。ってかなれよ。

 

残業したい!お金ほしい!って人は止めません。好きなだけ残業して下さい。誰も困りません。むしろ喜んでくれます。ってか仕事好きなんですね。羨ましいです。