人生80年だけど老いは思ったより早い

f:id:akidaisuki1127:20170110223631j:image

 

高齢化で100歳以上生きる人もいる中、30代の私はまだ若いと言われる側ですが、確実に老いが始まってます。

 

 

二十歳から老いは始まってるみたいですが本当なんですね。

 

私は髪が多い方だったんですが、かなり髪が細くなってきてペタッとした感じになっていて頭部が気になってます。男性は30代でハゲる人も出てくるとよく聞いてましたが女の自分もハゲる心配をするとは思いませんでした。あと、シャンプーが泡立たなくなりました。メーカー変えてないのに、かなり洗いにくくなりました。

 

私はコーヒーが大好きで1日3〜4回飲んでるんですが昔は寝る前飲んでもあっさり眠れて本当に覚醒効果なんてあるのかと思ってたくらいなのに、今は遅くに飲むと眠れなくなりました。これは年のせいかはわかりませんが20代前半の時になかったんで少し驚いてます。

 

これか1番ショックなんですが最近膝が痛むようになりました。30代前半なのに。膝が痛むなんて50代くらいだと思ってたのに...。歩けなくなったりしないかと恐怖も感じます。まだ病院に行ってないのでハッキリわかりませんが、私のように肥満体質の人は体重が膝に負担になって痛みやすいみたいです。元々足首をよく捻挫したりアキレス腱痛めたりと何回も繰り返してたのてそれも原因かも。

 

私は健康優良児でした。

 

健康には自信がありました。でも健康って若さのおかげなんです。若さが減っていくと当たり前ですが健康も衰えていきます。30代でこんなに症状でてくるの!?と驚くくらい出てきます。

 

私の姉は太りにくい体質だったんですが最近は食べ過ぎると体重が増えるみたいで炭水化物を抑えてます。

 

若い時って人生で本当に一瞬です。昔は40代で初老と言われてたようですが、その意味がわかりました。わかりたくなかったけど。10〜20代前半が最も若い時であとは老いていくのみです。

 

正直80年も生きるとなると体がどうなっていくのか怖いです。早死にしたい訳じゃないけど長生きするのも怖い...。

 

 人が100歳まで生きるのが当たり前になると言われてますが、100歳まで生きたくない。長生きって本当に素晴らしいことですか?介護が必要な人が増えていって若いものがそれを負わざるをえなくなる。20歳の体のまま100歳になるんならいいんですけどね。

 

人間は最終的に不老不死になるとか言われてるけど冗談じゃないわ。