
夫は仕事に妻は専業主婦に今さら納得してしまった。

f:id:akidaisuki1127:20170113224234j:image

 

今の時代、結婚した後も仕事を続けて夫と協力しながら家事に育児と、こなす人も多いですね。

 

安定だと思っていた会社に入っても大量にリストラがあったり倒産するなと夢ではない時代で妻が専業主婦とか危険すぎるな〜と思っているんですが久々にフルタイムで働いてみて考えが変わりました。

 

仕事ができずコミュニケーションが苦手な私は専業主婦って楽でいいなと羨ましかったんです。専業主婦だって色々大変!なんていう人もいますけど仕事しながら家事と育児こなす方と、どっちがいいか聞かれたら3/2は専業主婦の方を選ぶんじゃないでしょうか?

 

仕事しながらの方が大変に決まってます。責任もあるし時間も拘束されるし。

 

仕事大好きで仕事辞めるくらいなら結婚しない!なんて思う人は仕事しながら家庭を持つ方がいいんでしょうが。

 

 

大抵は子供が小さいうちは一緒にいて幼稚園に入ったらパートでもしよう、などの考えの方が多いでしょう。

 

私の周りの子どもがいる人は大体こういう未来を描いてるようです。

 

自分がフリーターの実家暮らしを棚に上げ、考えが甘いよ専業主婦は。とか思ってました。

 

でも専業主婦って思ったより重要でした。

 

私と親は家事を半々でこなしているんですが短時間勤務の時は家事をこなすなど、なんてことなかったのにフルタイムだと大変で。8時過ぎには出勤→17時帰宅、帰って洗濯畳んで、また干して夕食、後片付け、風呂に入って、部屋でゆっくり出来るのが9時です。

 

仕事で疲れて帰っても家事が残っている、その上子どもがいたら休まる時間なんてありませんよね。あっても30分ってとこでしょう。

 

毎日こんな生活しているとヘトヘトになりますし、子供が体調崩すと祖父母が頼れない場合など休まない訳にはいかず、それが何日も続くと職場にも気を使いますよね。

 

こんな生活私なら絶対嫌です。間違いなく苛々して子供や夫に当たると思います。

 

でもこれが専業主婦になると仕事から帰るとご飯が用意してあり家事は大体やってくれている。これ本当にありがたい。

 

男性は結婚すると家庭に入って欲しいって人が今も結構いて考え古いよと思ってましたが納得しました。

 

家庭円満の為には、専業主婦の役割って大事だなぁと。

 

やっぱり心に余裕がある方が優しくなれますしね。

 

でも男性が仕事だけして家事や育児を手伝ってくれない!2人の子供なのに!って正論な意見もよく聞きますけど仕事から帰ったらゆっくりしたいって気持ちもすごく分かるだけにお互いの思いやりが欠けてると思う。育児や家事は休みなんてないけど、じゃあ妻が働いて夫が主夫になるのもありじゃん。もし妻が働いて同額の給料貰えるなら働いてくれるの?どっちがいい?って話になると私働くわ!あんた(夫)主夫よろしく!なんて答える人少数派ですよね。

 

働くのって大変です。夫が働いて稼いできてくれるから妻は家事や育児に専念できる。この環境を与えてくれているのは間違いなく夫なので、夫の自由時間も与えてあげるべきじゃないかな。

 

まぁ夫婦はこうあるべき!って形がないので結局思いやりが大事だなーってことです。笑

 

仕事をしてると忙しすぎて気持ちが荒んでしまうくらいなら専業主婦になって夫と妻が笑って暮らせるんならそっちの方がいいなと思うようになりました。

 

やっぱり余裕がないと優しくできませんしね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここな