体調不良でも仕事に行くのは立派なことなのか?

f:id:akidaisuki1127:20170130111158p:image

 

明らかに重病な時はともかく微妙な風邪程度なら休むのに抵抗ありますよね? 

 

 

私も風邪を引いても熱が出てない場合はマスクをして出勤してました。

 

鼻水が出てたり咳が出ていても休むことは出来ませんでした。それくらいで休むなよって思われることが嫌だからです。

 

逆に忙しい時に周りが休んだら自分もそう思ってしまいますし。

 

昔スーパーで働いていた時お腹が痛いから代わり出勤してほしいと同じパートの人から電話がかかってきたことがあったんですが、そのくらいで休むのかと思ってしまいました。

 

私もお腹が痛い時はありますが腹痛で休もうなんて思ったことなかったんです。

 

休みたいけど腹痛くらいで休んだら駄目だろうなと普通に思ってました。

 

 

職場は大体チームプレイで仕事する所が多い思います。1人休むとその分の負担が他の人達にいくので休みづらい、例え重病でも休むことに罪悪感を感じてしまいますよね。

 

でも、なんで体調悪いのに休んじゃ駄目なんでしょう?

 

どうして具合が悪くて休むことに罪悪感を感じなきゃいけないんでしょう?

 

なんで、体調不良なのに出勤した方が責任感があるなど賞賛されるんでしょう?

 

おかしくないですか?

 

f:id:akidaisuki1127:20170130112737p:image

 

人の目を気にしすぎて休めない。その結果無理をしてますます具合が悪くなり病気になる。又は退職する。この方が会社にとって損失じゃないですか?

 

 

休む基準は結局その人自身が決めることですが、自分に厳しい人って人にも厳しくて風邪くらいで休むなんて甘えるな!って意見もあります。なんで辛い時くらい甘えちゃ駄目なんですかね?

 

f:id:akidaisuki1127:20170130113238p:image

休むと診断書を求められることもありますよね。

 

どうして診断書なんて必要なのか?と考えてみたですが、結局は本当に病気?という疑いと病気で休んだんだという確かな証拠が欲しいんですよね、会社は。

 

診断書なんて私は貰ったことないですが文書に健康保険がきかないらしく3000円くらいかかる見たいです。

 

それって会社が求めるんだからお金もらえるんですよね?

 

え?無理?甘えるな?

 

ふざけんな!!

 

...って思いません?私の仕事は1日で7000円近く稼げます。休むと−7000円+診断書代3000円って!!

 

他に診断してもらった医療費と薬代もいるので損失−1万以上です。

 

何このペナルティ。体調悪い上、お金も飛んで同僚や上司に悪印象つき。最悪じゃん。

 

f:id:akidaisuki1127:20170130114332p:image

 

 

もちろん職場にも寄るんですけどね。でも私が勤めてきた工場は何処も人手不足で常に休みづらかったです。

 

 

休むことは全然悪いことじゃない。

 

むしろ休まないことを美徳としてる社会が問題なんだ。

 

 

私はこう思います。