
誕生日プレゼントの失敗談

f:id:akidaisuki1127:20170305205952j:image

 

こんにちは。はるです。

 

先日友人と久々に遊んだ時、その子が今月誕生日だったのでプレゼントを渡したら逆に気を使わせてしまって誕生日でもないのに私までプレゼントを貰ってしまいました。

 

プレゼントの値段や贈るものって難しいですよね。今までの私のプレゼントの貰った時と渡した時の経験談をいくつか紹介したいと思います。

 

 

値段はいくらが妥当か?

 

 

これは家族、彼氏、友人など関係性によって変わります。

 

私の場合は大体5千円以内が多いですね。

 

今まで送ったものは靴下や服、日用品のカップや花束、クッキーなど様々です。

 

どのプレゼントも大体喜んでもらえるんですが、失敗したな〜と思うものもいくつかありました。それは共通してるんですが、

 

 

高いプレゼントは逆に気を使わせてしまう。

 

失敗例1.   5千円の花束

 

母が花が好きなので送ったんですか立派すぎて叱られるという事態になりました。笑    

 

失敗例2   誕生日でもないのにプレゼントを貰った。

 

今回です。実は2回目で、今回と数年前、それぞれ別の友人に同じことをされました。数年前のことはうろ覚えなんですが誕生日プレゼントを贈ったら私もその後に何故か貰いました。今回も前回も私が送った後にわざわざ買ってましたね。

 

これは明らかに気を使わせてしまったんです。今回送ったプレゼントは一緒に買い物をしてる時に友人が欲しがってたもので4千円くらいしました。去年の誕生日にも同じくらいの値段のものを送ったんですがそれは友人が何度か私の誕生日にプレゼントをくれていたのに私はお返ししていなかったのでその分奮発して買ったんです。今回もその値段だと気を使わせてしまうかな?と思ったんですが欲しがってる物を贈りたいしいいか!と思い渡したら凄く喜んでくれたんですが、その後にお返しのような形でプレゼントを貰いました。去年も高いプレゼントを貰ったから何かお返しを渡したいと考えていたみたいです。私の誕生日には、ご飯奢ってくれていたのに。プレゼントは嬉しかったんですが、これは失敗したなと思いました。友人に逆にお金を使わせてしまったし。

 

プレゼントの貰いっぱなしや値段が高めだとお返しに困る。

 

これは友人の話なんですが、年収が倍くらいの差がある友人に5万くらいのプレゼントを貰ってしまいお返しに困っている、という話を聞きました。私の今回の例もそれにあたりますね。まぁ私は5万も出すなんてことは結婚式以外ありえませんが。(お金ないし)

 

どんなに親しい友人でも高すぎるものを貰ったら少し困ってしまいますよね。常識のある人だとそれ相応のお返しを考えるでしょうし。

 

プレゼントは相手の負担になってはいけない。

 

プレゼントはお祝いしたくて、喜んで貰いたくて贈るもので相手の負担になってると思うと悲しいですよね。

 

値段は高すぎず低すぎない。

贈るものは相手の好きなものをリサーチ。

事前に準備しておくのが好ましい。

 

はー。もう30代になるのにまだまだ失敗ばかりなので向上あるのみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここな