会社に私の時間を売っている制約


f:id:akidaisuki1127:20170326172247p:plain


こんにちは。仕事が大嫌いで毎朝仕事行きたくなーいと思っているのに辞めないはるです。

 

あなたは仕事が好きですか?

 

私は大っ嫌いです。

 

今まで短期バイトなど全て合わせると20社くらいで働きましたが、どれも全然楽しくなかったです。

 

仕事は楽しいもんじゃない!甘い!なんて言われるかも知れませんが仕事を楽しんでる人も確かにいるわけで。 

 

高校の時から自由人で色んな仕事を楽しんでいる高橋歩さんの本を買っていて好きなことは必ず仕事にできる!楽しんで仕事したいとずっと思っているんですが...今だに達成できていません。

 

というか仕事を楽しむことなんて本当にできるのかなぁ。


楽しい時間はあっという間に過ぎていきますが苦痛な時間は亀のようにゆ〜くりで中々終わらなかったりしませんか?楽しんで作業する感情と「早く過ぎて欲しい」と思いながら作業する感情で時間の感覚が違ってくるわけですよね。


仕事は1日8時間もありますし「楽しい時間」にしたいですよね。


でも、私は楽しめませんでした。自己啓発本なんかを読んで仕事が楽しくなる方法を探してみた時期もありましたが、やっぱり続かなくて。


「仕事」というものが私の中で嫌なものになってるんですよね。


今の私には何の技術もなく、あるのは動かせる体だけです。なので誰にでもできる簡単な仕事しかできません。


でも誰にでもできる仕事は会社にほぼ全て決められています。何時に出社して、この作業をお昼までにして、など作業時間から仕事内容まで全て自分で選ぶことなんて出来ませんよね。


休みたいな〜と思った時でも忙しいから休めなかったり、


今日はこの別の作業がしたいと思ってもいつもの作業をしなければならない。


これが苦痛で仕方ないです。でも仕方ないとも思ってます。




何故なら今の私には「自分の時間を売る」ことでしかお金を得ることは出来ないからです。


私は「会社に自分の時間を買ってもらっている」ので、その時間は会社に貢献しなければならない。


自分で書いてて嫌になってきました...。


私の「時間」は会社が半分所有している。これが嫌でたまりません。


平日に市役所に行けない。


銀行が空いてる時間に振り込みできない。


好きな歯科に通いたいのに空いてる時間内に行けそうにない。


平日に市役所や病院が空いてる時間に動けないことが、こんなに不便なんだと痛感しました。


自分の時間を売りたくなければ何か技術を身につけるしかないんだと。