消費が好きか?生産が好きか?

f:id:akidaisuki1127:20170327233927j:image

 

こんにちは。はるです。

 

あなたの好きなことはなんですか?

 

ゲームすること、映画を観ること、美味しいものを食べること。

 

ゲームを作ること、映画を作ること、美味しいものを作ること。

 

 

好きなことで「消費」することが好きなのか、「生産」することが好きなのか、あなたはどちらですか?

 

 

おそらく多数の人は消費する方が好きだと思います。

 

消費することって楽じゃないですか。完成されたものを遊べますし、でも生産するとなったら試行錯誤しますよね?

 

例えば私は漫画が大好きで読むばかりなんですが作りたい気持ちもあるんです。

 

でも昔実際作ってみたら大変でした。頭の中でストーリーを考えてるだけなら楽チンなんですが、一つ一つの会話を考えたり絵も思い通りに描けませんしペン入れなんて破滅的にド下手でした。投稿してみたものの結果は最低クラス。今思うとあんな漫画を人に見られたことが恥ずかしくて仕方ないです...。

 

f:id:akidaisuki1127:20170327234954j:image

 

完成されたものを楽しむのは簡単、でも創ることは容易じゃない。

 

だから皆、消費する楽しさの方を選んでる。私もその1人です。

 

ブログもそうです。人のブログを読むのは簡単だけど自分が書くのは頭を使いますよね。

 

消費する楽しさも好きなんですが、これからは生産する楽しさを味わいたいな。