行きたくないけど歯医者に行ってきた。

f:id:akidaisuki1127:20170410230053p:plain

 

こんにちは。食べることが大好きはるです。


美味しいものを食べてる時って幸せ。でも歯が痛いとそれどころじゃなくなりますよね?


ってことで歯医者へGO!!


 f:id:akidaisuki1127:20170408233812p:image

 

まず迷うのは歯科が多すぎて何処へいけばいいのか。


町に一件しか歯科がないと迷うことはありませんが歯科の数はかなり多いです。実際に目当ての歯科に行くまでの道でゴロゴロ見つけました。



 

 f:id:akidaisuki1127:20170408233859p:image

この歯医者に行こうと決めた理由。


友人が通っていた歯医者を教えてもらったので、まずHPを探しました。いい感じかも!と判断し行くことにしました。


でもかなり迷ったんですよね。私の奥歯は穴が空いていて神経までいってそうだったので根管治療になるかなと思ったんです。


神経を抜く治療って難しいみたいで上手くできる歯医者ってそんなに多くないみたいです。下手な医者にかかるとうまく神経を取りきれず治療後も痛みだしたりするそう。治療の成功に必要な機材を使うためには保険外診療にした方が良いんですが私にそんな金があるはずもなく...。


でも虫歯の痛みを取りたいのに痛みが酷くなるんじゃ意味ないし...というか治療したくないですよね。


f:id:akidaisuki1127:20170410224224p:plain


それでも今回行ったのは今のまま放置していて、いつか神経までいった時、痛みが出るのが怖いからです。 



かなり前に放置していた歯が神経までいって痛みだしたことがあったんですが激痛で寝れず最悪でした。1日半?くらいで痛みが徐々に薄れていきましたが。もう2度とあの痛みはごめんですね...。

 

f:id:akidaisuki1127:20170408234009p:image


実際行ってみた感想。



はじめにカウンセリングしてもらい何の治療がしたいのか、どういった流れで治療するのか、治療を受けるにあたっての不安や嫌なことはないかなど細かく聞いてくれました。


カウンセリングの女性が積極的に聞いてくれて話しやすかったです。


すぐ治療ではなく、まずカウンセリングから入るというのはありがたいですね。


f:id:akidaisuki1127:20170408235344p:plain


治療開始。


カウンセリングを終えるとレントゲン撮影して先生に診察してもらいました。カウンセリングで前に行った歯医者で説明がないのは不安だったことを伝えていたので丁寧に説明してもらいながら治療してもらえました。


f:id:akidaisuki1127:20170410225115p:plain


治療終了。


神経までいっていると思っていたんですが大丈夫だったようです。削って(穴に)薬を埋めて様子を診ましょうということで一応ひと段落しました。よかったー!!


次は歯のクリーニングらしいので、力まずいけそうです。


でも治療って一回で終わるんですね。これはすごくありがたい。神経の治療だと一回じゃ無理だったと思うけど。


f:id:akidaisuki1127:20170409000212p:plain

とりあえず無事終わって安心しました。治療した歯がこのまま良い状態を保ってくれますように。 


美味しいものを食べるには歯は欠かせませんからね!