家族って呪いじゃないの

f:id:akidaisuki1127:20170410233759j:image

 こんにちは。はるです。

 

あなたは家族と聞いてどう思いますか。

 

家族って絆のようなもので結ばれていて強くてあったかいものなんだと思い込まされてるような気がするんですが私だけでしょうか。

 

私は兄弟が多くて子供の頃はよくケンカしたり自分の部屋が欲しいのに持てなかったりで不満ばかりだったんですが、大人になると心強く感じたりもしていたんです。でもお金のことで喧嘩をして切っても切れない縁なんて最悪だなと思い始めました。

 

家族というだけで参加を強制される。

 

これは結婚式などです。友人の場合だと断ったりできますが、家族だと「ありえない」って言われると思います。

 

家族は出席して当然。祝って当然。

 

でもなんで家族だからって行きたくもない式出て祝いたくもないのに祝わなきゃならないの?

 

同じ親から生まれ同じ環境で育ち同じDNAを持つ存在。でも言ってみればそれだけの存在とも取れますよね?

 

親は当然兄弟仲良くしてもらう事を望みますが子供にも意志があり相性があります。みんながみんな仲いい兄弟なんて無理なわけで。

 

でも親は無意識に押し付けます

 

兄弟仲良くして、と。

 

私も兄弟が嫌いなことに少し罪悪感がありつつも好きになれません。でも家族だから仲良くした方が楽なんだろうなとは思います。

 

というか嫌いというのは違うかもしれません。もともと特別仲が良かったわけでもないけど嫌いでもなかった。でも喧嘩して謝罪もあったけど、これからもこういう事があるんだろうなと思うと仲良くするのも抵抗があって。

 

友達だったら距離を置く時期なのかなーとか思えるし実際距離をとるなんて簡単だけど家族だとそうはいかない。

 

家族仲がいい人にとっては家族は絆で結ばれてる存在かも知れないけど、結ばれたくない存在だと家族って呪いじゃんと思ってしまう。