
家族というチーム

f:id:akidaisuki1127:20170501223051j:image

 

こんにちは。家族仲が特別良くも悪くもない家庭で育ったはるです。

 

あなたの家庭で居心地はどうですか?

 

価値観の違う人間が同じ屋根の下で過ごすことは楽しいことばかりじゃないですよね。

 

今回はその原因について考えてみました。

 

 

1.プライベート空間がない。

 

これは私の家の中で実際の話なんですが、私以外プライベート空間がありません。まず部屋が少ないので居間が親の部屋になっておりダイニングがないんです。みんな居間で、ご飯を食べたりTVを観たりします。私はTVをほぼ観ないのでいいんですが親と姉がTVの取り合いで険悪になることが多々あります。(家にTVは1台だけしかない)

 

TVもデッキも親が買ったものだし姉は携帯や他の端末があり動画を観たり出来るので譲ればいいのになと思うんですが譲りません。たまにスムーズに譲り合ったりもしますが「こんなん面白くもないやん」と、つい愚痴をこぼしたりしてます。で、微妙な空気が流れます。まぁ家庭ではよくある光景ですよね。

 

本題はここからなんですが居間の部屋で姉が遅くまでTVを観ると当然親もそこで寝るのでずっと一緒にいます。親は寝たいのに姉はTVを観てる。同じ空間で一緒に過ごしているとどうしてもぶつかることが出てきます。姉がTVで音楽番組の歌を聴いていると親が歌いだすことがあり、そこでまた喧嘩になります。親としては知ってる歌なのでつい歌ってしまうんでしょうが姉にしてみたら雑音にしかならないので当然イライラして親に怒ります。(私も姉と同意見)

 

一つ一つの喧嘩はすごくくだらない原因なんですけど一緒にいる時間が長いほどイライラすることが多くなります。

 

 一応姉の部屋はあるんですが狭いこともあり、ほぼ居間にいます。なので親と姉は、お互い部屋があるんですが、ない状態というか...。プライベートで1人で過ごす空間がないんですね。なのでお互い不満がたまってる状態です。

 

 2.家事の分担が不公平。

 

私の家は社会人が3人います。みんな同じくらいの時間働いていますが姉だけ家事を一切しません。私と親が半々の状態です。たまーに料理を作ってくれますが1ヶ月に1回もありません。

 

私や親としては当然3人で割って家事をやりたいんです。その方が個人の負担は減りますしね。でも姉はやりません。親がブチ切れてようやく動き出します。それでも掃除機かけるくらいしかしません。何度言っても動きません。

 

でも文句だけは多いんです。なので私と親の不満はたまりまくってます。不公平感ありまくりです。自立できず実家暮らしの自分も悪いしで、もうそういう人だと半分諦めてます。

 

家族ないで不公平な感覚があると不満がたまり相手がTVで笑ってるだけで腹がたったりしませんかね?「動けよ!私だってゆっくりTV観たいのに」と私はモヤモヤしまくってます...。

 

 

家庭で気持ち良く過ごすにはお互いの時間を邪魔しないことと、生活するために欠かせない家事分担をお互いの納得のいく形に納めることが大切だと思います。

 

 

でもこれが中々難しいですよね。話し合いするべきなんですが家族会議とかしたことないのでどうしようかな。

 

ここな