痛みを体験して痛みを知る。

「痛い」ことって嫌ですよね。私は怠け者ですけど、痛みには強く反応します。怖いからです。去年は膝の痛みなどで随分悩みました。未来は歩けなくなるんじゃないのか?身体のことだけではなく心理面の痛みも同じではないかな?仲の良い友人に無視された。こ…

ブログを書くことの意味。

病気になると自分だけじゃないと知りつつも どうして私なんだろう?と、 これから歩む予定だった未来から自分だけ外れてしまったような孤独感が襲ってきたりします。 でも、ネットを見ると同じような病気の人が沢山いるんだということがわかり励まされます。…

断食終了しました。

断食は金曜までの予定で、 体調が良い方に向えば伸ばすことも考えていたのですが、あまり変化が見られず止めました。 体が軽くなったわけでもなく(逆に空腹感から体が重く感じたり) 喉や脇の圧迫感が引くわけでもなく 体がビリビリ痛む感じも断食の間も続い…

添加物だらけの食生活を続けていくのか?

私たちの生活に添加物は欠かせません。 正確には無くしたいけれど無くすのが難しい。 上の画像は、我が家でよく使う食材や調味料です。 裏面を見てみました。 朝によく食べる食パン 。 ほぼ毎日食べるヨーグルト。 ひじきと一緒に煮る豆。 手軽に食べれるイ…

断食4日目力が入らない。

プチ断食4日目朝起きたら口の中が気持ち悪かったです。 力も入らず、なんとか水を飲んで、その後また寝たら気持ち悪さは治ってました。 とにかく動くのが面倒で、ほぼずっと寝てました。 体は相変わらず変わりなし。顔のニキビが少し治ったような気もします…

断食3日目変化なし。

プチ断食3日目ですが体重以外は変化なしです。 体重は2キロ近く減りました。 普段が2500kcalほど食べています。 今は食べて1000kcal程なので、まぁ減りますよね。 体重減るのは嬉しいんですが 体の不調を治すのが目的なので微妙なところです。 脇のリンパが…

断食2日目特に変化なし。

プチ断食2日目、特に変化なし。 昨日の晩はお腹グーグー鳴ってましたがいつものことです。 消化がいいのかお腹いっぱい食べた後も2時間ほど経つと鳴ってます。 体は軽くなったとか特に感じません。 朝5時半に目覚めました。二度寝しましたが早く目覚めるのは…

プチ断食始めました。

体が不調ぎみなので、プチ断食を始めてみました。 完全断食しようと思ったんですが、考えただけで挫折したのでプチ断食にしました。 夜ごはん抜きのプチ断食 朝、ヨーグルトとコーヒー。 昼、ごはん、サラダ、ひじき、小魚フライ。 間食、コーヒー2杯 夜ごは…

生きてる時はひと休みってできないのかもね。

なんだか楽な毎日のはずなんですが疲れます。 仕事をしてないからこそ、何か身になることをしなくちゃと思ってしまう。 なんかしんどい。 最近100歳超えた方がスイスで自死を選んだニュースがありました。 高齢化社会もあり、日本では長生きの秘訣とか長く行…

人混みは無駄に消耗する。

今日は久々に外出してきたんですが、 みんな他に行くところないの!?って思うくらい混み合ってました。 明日が母の日でもあるから、 花屋もケーキ屋も混んでました。 花屋で買おうとすると、会計待ちが多数いて店内も狭いので動きづらい。 ケーキ屋も買いた…

私たちの生活は忙しくなりすぎている。

携帯やパソコン機器が根付いてから 私たちの毎日の生活は忙しくなりすぎているように思います。 音楽も聴けて動画も観れる。 メールを送れて電話もできる。 イラストをかけるしゲームもできる。 娯楽だけでなく勉強もできる。 芸能人の生活だってみれる。 世…

看取るってむずかしい。

少し前に10年近く一緒にいたペットが亡くなりました。 亡くなる1週間ほど前から寝ることが多くなり、今まで病院に行くことはあってもすぐ回復してたんですが、今回は本当に危ないかもなと思ってました。 亡くなる前日も入院していて体調が良くなっていないこ…

知らない方が気楽なことって沢山あるよね。

私は食べることが大好きです。 健康体だと特に気にならないことでも不調が続くと嫌でも病気のこと考えてしまいますよね。 私は病気かも知れませんが、なるべく薬に頼りたくないんです。 体の隅々を検査してもらい膠原病だと診断がついたとしても薬の処方が中…

7億円あったら私は何をするだろう。

去年の12月に年末ジャンボ宝くじを初めて買って見た。 その日の晩は、すごくドキドキした。 7億円当たるかも知れない。 当たったらどうしよう。 何よしよう。 家族に話すべきか?など本気で考えた。 当たる確率を調べたら2000万人に1人とかでこりゃ無理だよ…

さて、どうしましょう自分。

医師の診断を受けていないので断定できませんが、私は膠原病なんじゃないかと思ってます。 1年以上前から少しずつ症状が出てきました。 出血。 お腹が痛む。 膝の痛み。 手足の指がズキズキする。 頭痛。 足首が痛む。 目がゴロゴロする。 足の爪が縦に割れ…

誰だって正しく生きたいよ。

高校卒業してから15年、20社ほど働いて雇われて仕事することに私はやりがいを見出せないことがわかった。 仕事を辞めた。 ゴールデンウィークは家族が集まって賑やかだったけど全然楽しくなかったし、むしろ面倒だった。 私は家族行事が好きじゃない。 自分…

死ぬくらいならと相手の傷を軽く見る人ってバカじゃないの

病気の人を特集する番組ありますよね。 病気の人で時々このセリフを吐く人がいます。 「自殺するくらいなら、その命わたしに頂戴よ。」と。 このセリフが嫌いです。 病気の人には自殺する人が能天気にでもみえてるんでしょうか? 私は癌などの大きな病気をし…

なんだか息苦しい世の中だ。

残業大国の日本で、あなたは呼吸できていますか? 私は今まで20箇所ほど仕事を転々としてきましたが、最近はどこも本当に人手が足りなくて息苦しかった。 休日人手が足りないのででてくれないか。 なるべく休まないで下さい。 休むときは相談など 兄のお嫁さ…

漫画喫茶の空間と外に出ないで読める便利さ。

こんにちは。暇があれば漫画を読んでいる春です。 漫画好きにとって、漫画喫茶は天国ですよね。 でも最近、漫画喫茶の居心地が微妙だなーと思うようになりました。 スマホがあれば家で読めるようになったからです。 外出せずに家で読めることは魅力的です。…

30年以上生きてるけど知らないことばかりだ。

何年生きていても知らないことってたくさんありますよね。 最近ペットがこの世を去ったので火葬の手配をしました。 身近な人が亡くなったことは何度かありますが子供の時だったので、自分で手配をしたことがなくネットで色々検索して見つけました。 またある…

生きることが辛い。から抜け出したい。

私の中で、生きる、は=働くことだ。でもこれは働くことが嫌いな人だと、どうしようもなく辛いだろう。高校卒業してから15年間休んだりもあったけど働いてきた。自分の食べるぶんくらいは稼がないと家に居場所がなかったからだ。 本当は働きたくなかった。 …

ペットが亡くなった。

今年で10歳になる予定だった。 今月変な色の尿が出ていて病院に連れてった後から寝ることが多くなって薬で様子をみていたら1週間後に仕事から帰宅すると嘔吐してた。 急いで病院に連れて行ったけど助かるかわからないと言われた。 平均寿命はすぎてたし病気…

吉住渉の漫画でオススメ作品はこれ。

ランダム・ウォーク ランダム・ウォーク 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL) 作者: 吉住渉 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2015/07/01 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 高校入学と親の再婚を機に一人暮らしを始めた主人公の優架。 いい…

根性論とかマジやめて。

こんにちは。はるです。 あなたは、今の仕事楽しいですか? 私は楽しくありませんでした。 過去形です。前の職場にいた時に書いた記事が出てきたので修正加えて書き足しました。 ブラック企業はこうして生まれるのね。 人がいないのに事情があり、別の会社の…

人におすすめしたい漫画はこれ!ひだまりが聴こえる。

突発性難聴になり人と関わりを持つことを諦めていた航平が、明るい太一に出会い変わっていく話です。 この漫画は読むと、なんだかすごくキレイだなーと思うんです。 こんな風に言えるのがすごい。 私は耳が遠くなった親にイライラしてしまうので...。 始めの…

漫画好きならLINEマンガ読もう。

こんにちは。漫画中毒のはるです。 漫画大好きな人はLINEマンガ読んでみそ!って記事です。 LINEマンガのアプリは毎日違う漫画が更新されるので沢山の漫画が読めます。 漫画は大体途中で、ご愛読ありがとう!と終わるのですが中には最後まで読める漫画もあり…

今からでもやろう。私のやりたいこと100個書いてみた!

1.ピアノを習いたい。 2.ふかふかの理想のベッドを買う。 3.部屋にソファーを置く。 4.海外旅行に行く。 5.友人10人作る。 6.男友達作る。 7.iPadとpencil買う。 8.MacBook Proを買う。 9.ケーキを一から手作りする。 10.美味しいものを食べ歩く。 11.漫画を…

今の自分を変えたいのに動けない。

自分が嫌い。 変わりたい。 そう思ってるのに、いつもと同じことをして時間を潰し、いつもと同じ対応を取ってしまう。 変化することは簡単なようで、そうじゃない。 いつもと違うことをしようと思う自分にブレーキをかけてしまう。 いつもと変わるのが怖い。…

友達を増やしたいと行動に移す前に考えてみよう。

あなたは今、友人はいますか? 何人いますか?その人数で満足してますか? 友達と比べて自分は友人が少ないと落ち込んだり寂しく感じたりしている人も中にはいると思います。 友人が少ない寂しさで新しい出会いや友人を探したりする前に少し立ち止まってみま…

健康っていいね。

こんにちは。不調続きのはるです。 30代に入り体のあちこちが痛んできました。20代は若さに甘えて暴飲暴食&運動不足だったので体にガタがきてるのかも知れません。 特に膝が痛く階段や歩く時が辛くて30代なのに、おばあさんの気分です。 レントゲン撮っても…